日記。

騎空士と鏡士と腐女子と時々猫

リロる

皆さんグラブってますか?

リロる…これ、グラブルやってない人に通じますかね。

グラブルのシステムです。下の方にあるリロードボタン(環境によってはブラウザのリロードボタンしかないようですが)を押して実行中の演出をスキップして次の状態にする、みたいな感じですかね。

よくあるのが、

攻撃ボタン→即座にリロード→攻撃行動を見ないで次のターン

みたいな感じでしょうか。

オンラインで他人と貢献度レースをするマルチの仕様上、速度を出す為に大部分の人がやっていると思います(その他召喚石の発動リロードや、奥義リロードなどなど)

私もやります。まあ程々にやります。

 

ただ、リロる行為には「硬直」っていうのがあって、リロることで行動の演出をスキップしても、処理が終わっていない為に

f:id:nekoanmichu:20190213112733j:image

ってでる時があります。

気持ちが先へ先へはやりすぎるとたくさん出ます。毎ターン出ます。

その時このOKボタンを押して、次の攻撃ボタンを押します。

するとまた

f:id:nekoanmichu:20190213112733j:image

出ますね。

グラブルくんが「もう次にいってもいいよ」ってなるまで騎空士の行く手を阻み続けます。

 

私このボタンを押すのが嫌で嫌で。

グラブルは主にPCでやってるので基本マウス操作です。PC買った時の付属した無線マウス。動作もっさり、クリックカタメマシマシ。

とにかくうまく押せない。

この小さなボタンが!あと攻撃ボタンに移動してクリックしても外す!ダブルクリックして行動キャンセルする!!

は〜〜…とにかく嫌。

なので今では硬直を考えてリロることにしています。感覚で。大体この辺りでリロると硬直明けに着地するかな〜って。

奥義硬直も詳しい秒数が出てますが、私は感覚リロってます。フルチェンは〜二人目のダメージが出たくらいに押すと大体あってる〜くらいの感覚です。

こう見えてとある騎空団の団長です。

感覚でグラブルも団長もやっています。

 

ところで私、他人のグラブルの話が好きでよく動画の攻略とかも見るんですが、皆さんめっちゃカチカチやってますよね!

硬直!?そんなもん明けるまでカチカチすりゃいいんだよ!

って感じにカチカチしてます。

そのリロカチカチの情熱を尊敬します。

まあ装備を突き詰めていくと速度って話になるからしゃーなし、なんですが。

ブラウザの長さを縮めると攻撃ボタンどOKボタンの位置が重なるから楽だよ!ってのも見ましたが、そこまでカチカチする情熱はあまりなく、これからも感覚でリロっていくと思われます。

 

そもそも何で今カチカチ…リロードの話かと言うと、明日から光古戦場です。

リロ祭りですよ。苦手な私もリロせざるを得ないカチカチ祭り…皆さん、最中にマウスが壊れたり突き指したりせぬよう頑張りましょう。